2017.1.22 0時34分 第二子 出産
長男出産の時には、私の子宮筋腫のことなどが理由で長先生に28週までにお世話になったもののつくい助産院での出産が叶いませんでした。
第二子の妊娠が分かった時、今度こそつくい助産院で産みたい!と、願いました。
病院での初期検査では、なんと子宮筋腫は見当たらず、いつの間にか無くなっていたようなんです。これは長男がくれたプレゼントかもしれないなぁ~なんて思っています。
- 念願のつくい助産院での出産 -
いつも元気と安心をくれる早船先生の健診のおかげで私の中に不安は殆どありませんでした。
大野先生から教わったお灸の効果にはビックリで、家族でお灸ブームに!
やよいさんのテルミー&子育てトークにどれだけ癒されたか★
ただ一つ、心配ごとと言えば、ほぼ同時期に出産予定の方が私以外に2人いらっしゃいました。
早船先生は『赤ちゃん同志で相談してお産が重ならない様に出てくれるから大丈夫よ~』と。
ある日、先生に『お腹の写真撮らせて!』と、パシャリ
聞くと、おなかの赤ちゃんとお話しできる対話士の方に写真を送り、遠隔で私のお腹の赤ちゃんと通信するとか?!!!
興味深すぎる―!!どんな話をしてたのか心待ちにしていると。。。
私のお腹の赤ちゃんは、とってもおしゃべりで男の子みたいに元気なおてんば娘(笑)出産が近い赤ちゃん達の中でリーダー的存在で『私が一番先に産まれる!!』と意気込んでいたとか。
- 赤ちゃんは意志を持って 生まれる日と 生まれる場所を選んでやってきた!! -
長男の少し早めの誕生日会をやっている最中に、陣痛の強さが増し、間隔も狭ってきた。
やっぱり今日か!!!実は何となくそんな予感もしていた。お腹の子も、お兄ちゃんの誕生日会に参加したがるだろうなぁ~と。
それからバタバタと支度を済ませて助産院に到着後、約3時間のスムーズなお産で〇〇を迎える事が出来ました。
予定日より5日早く、対話士さんのお話し通りに一番乗りで逢いに来てくれました。
カンガルーケアで出産の感動を味わっているのもつかの間
先生の携帯が鳴り、破水した!との連絡!!
早船先生休む間も無く次のお産へ・・・
これまた色んなドラマがあり、2番手のお友達も〇〇と同じ22日にめでたく誕生!
そして3番手のお友達も24日(長男と同じ誕生日)に逢いに来てくれました。
怒涛の数日間、早船先生・川上先生・やよいさん・貴子さん。
本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです ^▽^ ♡♡♡
出産には一人一人ドラマがありますね。
第一子誕生の時から、誕生日と言う日が本当に特別な日になりました。
幸せなお産がたくさん増えますように・・・
繋がりの中で楽しい子育てが広がりますように・・・
つくい助産院 ずっとずっと応援しています。
2017 1月26日 退院の日