第4子(初の男の子!)出産
2015年10月5日(月) AM4:06 第4子(初の男の子!)出産
すでに3人の娘がいた私にとって今回は少しビックリな妊娠発覚でした。
更生病院で性別が初めての男の子とわかり「そういうことかぁ。」と妙に納得しました。
きっと私たち家族に男の子を育てさせてくれるためにこの子はおなかに来てくれたんだ…と思ったら、それまで以上に幸せな気持ちになりました。
今回の出産予定日は10月6日(火)でした。
3日(土)の次女保育園最後の運動会も無事に応援でき、いつでもOKな状態に。
4日(日)の夜、19:00頃おしるしに気づき、いよいよかとドキドキしながら上の子達と就寝。
5日(月)になった頃、「前駆陣痛?」という痛みで目を覚ます。明らかにいつものとは違うし、だんだん強くなるし…。主人に伝え、山梨にいる長先生にもTEL。助産院へ向かってくれるとのこと。2:00頃再度TELし、主人と助産院へ着いたとき、すでに子宮口は8~9cm。今までの出産だとここから進みは早かったため、立ち合い希望だった娘たちとお義母さんが来てくれた。
ところが開いている割に陣痛が強くならない。主人と上の娘2人が付き添ってくれ、又野神社2往復!これがかなり効いて、最後は動けない程に(汗
パパ、あのときは陣痛の度に思い切りしがみついてごめんね。私が力が抜けるように「ふー、ふー…」っとゆっくり呼吸させてくれてずいぶん落ち着きました。
長女へ、先に助産院へ戻って「ママ、ここまで戻れないかもしれない。」と先生を呼びに行ってくれたね。とても頼もしかった。ありがとう。
次女へ、私の苦しそうな姿を心配そうな顔で見つめ、小さな手で階段をのぼらせてくれてありがとう。すごく力になったよ。
この又野神社は、今思うとこの出産の一番良い思い出となりました。助産院に戻り四つん這いの体制でかなり強くなった波を何度か越えたとき、「パァン!」と破水。待機していた娘たちとお義母さんが呼ばれ、主人の首につかまって数回いきむと待望の赤ちゃん誕生!となりました。
私にしては進みが遅かったのは、赤ちゃんの頭が大きかったのとへその緒が首に一巻き&たすきがけしていたからだろうとの事でした。
今回もこのつくい助産院で無事出産できたこと、本当にうれしく思います。
夜中に山梨から来てくださり、この子を取り上げてくれた長先生、妊娠中から現在までていねいな診察、アドバイス、アロマのマッサージ、心のケアをしてくれた早船先生、テルミーで心身ともに癒してくれた大用さん、幸せごはんを作ってくれた江間さん…。他にもこちらで関われたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです!
こんな素敵な方々のいるつくい助産院で、4人の子供を産めたことは私の誇りです♡