2018.1.20 AM7:13 40w3d 3550g 第6子誕生|相模原市の助産院

完全予約制

0427845096

9:00~12:00・13:00~19:00

〒252-0158 神奈川県相模原市緑区又野531-7

出産アンケート

2018.1.20 AM7:13 40w3d 3550g 第6子誕生

第4子(三女)、第5子(次男)に続き、つくい助産院では三度目のお産をさせて頂きました❤
第5子の時、“本当にこれが最後の出産です!”と自信満々に書いた私が、まさか1年8ヶ月後にまたこのノートに書いているなんて…(笑)
とても信じられませんが、とてもありがたく感じています。

今回の妊娠が分かった時、正直、喜びより戸惑いの方が大きかったです。本当に、信じられませんでした。
でも、夫に「きっと赤ちゃんは、どうしてもこのお家に生まれたいと思ってくれたんだよ」と言われ、なんだかすごく納得し、せっかく選んでくれたのだから!と、産む決意をしました。
中学生(14)、小学生2人(9歳、7歳)、そして3歳、1歳との日常の中で初期はかなりつらい悪阻に悩まされ、30週頃から張りと出血…相模野病院に受診すると、子宮頚管2.8cmで入院と言われましたが、絶対安静&張り止めを飲む事で、なんとか入院せずに済みました!(パパ、本当にありがとう‼‼)
そして、いざ37週に入り、もういつでもOKだよ~と赤ちゃんに言い続けるも、陣痛は来ず…
冬休み、お正月を子供達とまったり過ごし、ついに予定日1/17を過ぎました…‼(切迫早産と診断され、Drにも「37wまではもたないね」と言われていたのに…。でも、よくよく考えるとわが子は4/5が予定日を過ぎているのです。「そりゃそっか」と思えてきました。ウジウジしながらでしたが…)
しかし、予定日2日前、予定日翌日に、次女と長男がまさかのインフルに…
第4子、第5子の時と同様、家族全員での立会い希望だった為、ショックでかなり落ち込みました。1日、2日落ち込み「もう仕方ない!」と腹を括った翌日の朝am4時頃、やっと陣痛が来ました‼私の気持ちが固まるのを待っててくれたんだね…

4時頃から痛みで目が覚め、4:20頃に早船さんにTEL。
5時頃つくい助産院に到着。内診8cm。陣痛まだまだ余裕あり。モニター40分計ってから、部屋をウロウロしたり四つん這いで腰をフリフリ。7時頃、三女(3歳)がトイレでウンチ中、トイレの前で腰をフリフリしながら待っているとパシャーッと突然破水!私は破水するとすぐに産まれるパターンが多かったので慌てて布団へ戻る。ものすごいいきみ感と張りが急に襲ってくる。「落ち着け」と自分に言い聞かせる。そこからは無心で早船さんの声を聞く。助産師の川上さん到着。7:13、必死にいきみを逃がし、無事に産まれました‼
長女は部活の試合で来れず、次女、長男も来れなかったので、パパ、三女、次男での立会いとなりましたが、今回も本当にステキなお産が出来ました‼

妊娠中~出産、そして産後も、早船さんをはじめ、たくさんのステキな方々にサポートして頂き、私たち家族は本当に幸せ者です。この出会いに、本当に感謝しています。明日退院となりますが、また母乳や身体の事で、ご相談させて下さい。というか、また遊びに来ます!!!(お話だけでも…笑)
本当にありがとうございました!これからもステキな助産院でいて下さい💕応援しています❤

○○一家一同

ページトップへ戻る