第二子誕生しました。|相模原市の助産院

完全予約制

0427845096

9:00~12:00・13:00~19:00

〒252-0158 神奈川県相模原市緑区又野531-7

出産アンケート

第二子、誕生しました。

2016年4月29日

第二子、赤ちゃん誕生しました。第一子につづき、またつくい助産院でお産できたこと、本当に本当にうれしいです。早船先生の暖かくて手厚い気遣いやアドバイス、検診のたびに癒されました。

切迫早産で安静になったり、交通事故とかいろんなストレスを乗り越えられたのはつくい助産院のおかげです。

出産当日は…AM1:00頃

お腹の痛みで目覚め、あれ?と思ったものの痛みの合間でうとうと。

しばらくして痛みが強くなり先生に電話「まださわやかな声ね~。」ということでしばらく様子見。その後何度か先生に電話して確認しながらAM5:00にちょうど夫がトイレに起きた所でやっぱ助産院行こうとなり、上の子と三人で出発。山道…かなり進みました(笑)

AM5:30頃、助産院について、服を着替え、子宮口は全開なので、もー産まれるよーって感じ。

でも上の子がとなりの部屋で自分のことを心配している声が気になって仕方ない…。上の子に出産シーンを見せたくなかったので、夫に外に連れ出してもらいました。立会希望だったのにごめん…。

ばあばに来てもらって上の子を見てもらって夫も立ち合い…のはずが、ばあばまにあわず、AM6:32に産まれて来ました。

夫、ごめん。かなり残念がっている夫。本当ごめん。

でもお産自体はスムーズで感動的でした。早船先生と川口先生が声をかけてくれたり、手を握ってくれたり、さすってくれたり、なんて幸せなお産体験だろう。

「赤ちゃんのペースで出てくるよ、頭はさまっててきもちわるいけど、いきまないで、冷静に、赤ちゃん感じてあげて!」といわれて、あかちゃんを感じられて、そっかーと思って愛しかったです。

産まれたあと、すぐにだっこさせてもらえて、しかも、すごく長い時間赤ちゃんとみっちゃくできて、本当に幸せでした。

夫はへその緒を切ってくれて、上の子と四人で写真も取れて良かったです。夫の講座の初日だったので家のこととか、お昼ごはんのこととか、ごちゃごちゃ考えてるのがストッパーになってた、というのが今になると笑えます。入院生活もこんなに贅沢で幸せな時間があっていいのかなと思うほど。愛に包まれているつくい助産院ですね。

テルミーも、整体も、アロマも、ご飯も、みんな心地良かったです。そして退院後の生活も視野に入れた育児とおっぱいケアを本当に親身になって一緒に考えてくれる早船先生、感謝です。

本当に本当に全部ありがとうございました。本当に幸せです。

ページトップへ戻る