第一子男の子出産|相模原市の助産院

完全予約制

0427845096

9:00~12:00・13:00~19:00

〒252-0158 神奈川県相模原市緑区又野531-7

出産アンケート

第一子を3660gで無事出産することができました。

つくい助産院の皆さまへ 2015年8月10日AM6:37

第一子を3660gで無事出産することが出来ました。助産院で出産した友人の話を聞き、是非助産院で出産したいと思っていたところ、つくい助産院との出会いがありました。

初期検診では、不規則抗体の恐れがあり再検査を受けたり、後期には酸欠で?度々貧血のような症状に見舞われ、歩けなくなるようなこともあるなどドキドキしたこともありましたが、結果は安産、その後の経過も「教科書に載せたいほど!」と言っていただけるほど順調で、本当にありがたいかぎりでした。

振り返ってみると、お灸の指導や、内ももふみ、四つん這い、腰振り、肘まるなどの体操、つめもみ、スクワットやウォーキング…。栄養や身体を温めることなどを考えられた安産、母乳のための食事、呼吸の仕方、等々、赤ちゃんや母体のため、そして安全安心な出産のためにできることをたくさん教わりました。

出産に向けて、お医者さんや医療に任せたり、頼りきりになるのではなく、本来備わっている女性の身体の力を引き出すように指導、サポートしていただけたことがとてもよかったです。具体的に自分に出来ることがあるというのがうれしかったですし、やった分自信や安心につながったと思っています。

産後は息子を取り上げてもらってすぐ胸の上に乗せてもらい、とても感激しました。

その後も入院中ずっと同室で近くにいられてのも、とても幸せでした。赤ちゃんにだけではなく私にとっても、とてもプラスになったと思います。

希望して胎盤を食べさせてもらったり、へその緒を主人が切ったり、そのへその緒をまるごと乾燥させていただいたり、病院ではできない体験をたくさんさせていただきました。

初産ということもあってか、出産時にはあまり母乳が出ていない状態だったのですが、良い食事やマッサージ、テルミー、アロマなど様々なケアのおかげで順調に出るようになりました。その後一か月現在、つまることもなく順調です。

今回、妊娠・出産・育児(授乳)を経験して「こういう風にできているんだなあ~」と不思議であり、でも必然でもある数多くの出来事と遭遇しました。

食べ物や環境のことについても以前より考えることが増えました。そういったことが、今後のより良い豊かな生活へと繋がっていく気がしています。

つくい助産院で経験できたお産は、私にとってトータルで「幸せなお産」でした。こうした幸せなお産をする人が一人でも多く増えることを願っています。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

ページトップへ戻る